雨の中で視界をクリアに保つための必須アイテム

2014.7.22|未分類

このエントリーをはてなブックマークに追加
Check

車を安全に運転する際に最も重要なことの一つは、視界をクリアにすることです。フロントウィンドウが汚れて見えにくかったり、曇って見えにくくなったりすると、非常に危険です。また、油膜がこびり付くのも危険で、夜の雨の日などぎらついて非常に見えにくくなります。

これらを防ぐためには、常日頃からフロントウィンドウをキレイにしておくことが大切です。フロントウィンドウの汚れを取るために大切なのは、まずワイパーです。ワイパーが劣化していたり、一部が切れていたりすると、雨の水をちゃんとふき取ることができず、雨水が線になって残ってしまいます。まったく見えなくなるわけではありませんが、一部でも見えにくい部分があると、神経を使うので疲れてしまいます。

また、汚れを取り除くためのウォッシャー液も重要です。空になることがないように少なくなったら補充することを心がけることが大切です。いざ使おうと思ったら、空だったということになると、フロントウィンドウの汚れを取ることができない状態で運転をしなければならないので大変危険です。

また、少し価格は高いですが、撥水効果のあるウォッシャー液もお勧めです。撥水効果があるために、雨が玉となって上へと転がっていきます。ワイパーでふき取らなくても前がちゃんと見えます。またワイパーを使えば、すぱっと雨水をふき取ることができ、非常にクリアになります。

 

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

コメントは締め切られました。